ハーゲンダッツ

もはや売り場に並んでいるハーゲンダッツは

すべて「期間限定」ではないかと思ってしまうほどです。

だからなのか「期間限定」の価値がなくなってくるというか、

何を食べてもそれほど感動しなくなりました。

もちろん美味しいのですが…


というようなことを一昨年もすでに書いていましたね。

f0071921_19140430.jpg

f0071921_19160716.jpg


[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2017-03-14 19:18 | 食べる

2017 映画1


恋妻家宮本」を観て来ました。

文句なしに楽しめる一本でした。








[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2017-02-13 23:38 | 見る

2017 読書その1

去年「キッチン」の再読をしたことから読み始めたよしもとばななさん。

今、いちばん好きな作家さんかもしれません。

これからたくさん読む本があって嬉しいです。


1. 秋の森の奇跡(林真理子)

2. スナックちどり(よしもとばなな)

3. もしもし下北沢(よしもとばなな)

4. のろのろ歩け(中島京子)

5. はぶらし(近藤史恵)

6. ウメ子(阿川佐和子)

7. 屋上のあるアパート(阿川佐和子)

8. さきちゃんたちの夜(よしもとばなな)




[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2017-01-31 22:51 | 読む

ル・クルーゼ

職場でも公衆の場でも必ずマスクをし、

ちゃんと食事して睡眠時間もきちんと確保し、

自分なりに規則正しい生活を心がけていたのに

ひどい風邪をひいてしまってがっかりです。

こんなに気をつけていても風邪をひくなら

もう好きなものを食べてぐうたら生活していていても

同じでしょう~と思ってしまいました。

何事もほどほどに…もう少し肩の力を抜いて生活したいものです。


好きなル・クルーゼを並べ替えて元気になりました。


f0071921_18553305.jpg




[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2017-01-29 18:56 | 飾る

新年

新しい一年の始まりです。


f0071921_19235266.jpg


昨日購入したばかりのル・クルーゼ「スクエア・プレート」を

早速使ってみました。


f0071921_19243321.jpg


昨年はブログ放置状態の期間が長かったので

今年はマメに更新したいと思っています。

記録しておかないと忘れてしまうというか、

記録する間もなくどんどん月日が流れて行ってしまいそうなので…






[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2017-01-01 19:27

2016 読書その8

今年は目標の100冊を超え、108冊読破です。

ベスト3をあげようと思ったらどうしても絞れず

5冊になってしまいました。


 冬の光(篠田節子)

 長いお別れ(中島京子)

 よこまち余話(木内昇)

 羊と鋼の森(宮下奈都)

 ツバキ文具店(小川糸)

 

96. 薄情(絲山秋子)

97. 下北沢について(吉本ばなな)

98. さようなら、コタツ(中島京子)

99. 三つの名を持つ犬(近藤史恵)

100. ふたつめの月(近藤史恵)

101. 二月の雪、三月の風、四月の雨が輝く五月をつくる(内館牧子)

102. 毒唇主義(内館牧子)

103. きれいの手口 秋田美人と京美人の「美薬」(内館牧子)

104. 静かな雨(宮下奈都)

105. 花のベッドでひるねして(よしもとばなな)

106. ジュージュー(よしもとばなな)

107. 雪国(川端康成)

108. 不愉快な本の続編(絲山秋子)


お正月の準備もようやく整いました。


f0071921_21185911.jpg




[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2016-12-30 21:19 | 読む

ケーキ

恒例の年中行事。

今年は初めていつもと違うケーキ屋さんにしてみました。

昨年、モンブランの食べ比べをしましたが

その中でいちばん美味しかったケーキ屋さんです。


f0071921_21241489.jpg




[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2016-12-29 21:25 | 食べる

クリスマス

メリー☆クリスマス


f0071921_22572380.jpg




[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2016-12-25 22:58 | 飾る

プレゼント

3連休の初日、ダラダラしながらの半日仕事で

クリスマスプレゼントのミッションを完了しました。



f0071921_16120369.jpg



[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2016-12-23 16:12 | 作る

東京みやげ

東京に行ったお土産に「東京おさんぽクッキー」をいただきました。

パッケージのセンスの良さ、クッキーのかわいいデザイン、

そして美味しい!の満点のお土産です。


f0071921_23060220.jpg


[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2016-12-22 23:06 | いただく

イルミネーション

隣市にイルミネーションを見に行って来ました。

ここは母の実家のすぐそば、
幼少の頃から何度も訪れていた場所です。
当時はただ深くて静かな沼があって
子供ごころにちょっと怖いイメージすらありましたが、
年々整備が進み立派な公園になりました。
春は桜の名所、この季節は
イルミネーションで大勢の人が訪れています。
きっと、あまりにもの変貌に
この地で眠っている祖父母は驚いていることでしょう。
祖父母や母にもこの美しいイルミネーションを
見せてあげたかったです。

f0071921_19434580.jpg


f0071921_19442520.jpg








[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2016-12-20 19:23 | 訪れる

ル・クルーゼ

モノを持たない暮らしに憧れているのですが、

やはり「ル・クルーゼ」は見ると欲しくなってしまうもののひとつ。

今年は、ミニオーバルプレートと箸置きが仲間入りしました。


f0071921_15282476.jpg


ル・クルーゼショップでどちらかひとつを選ぼうと

最後まで迷ってミニオーバルプレートを購入しましたが、

気になっていた箸置き。

後日、息子たちから結婚25周年のお祝いとして届いてびっくり!

この紅葉のカラーをイメージした箸置きは、

ル・クルーゼジャポン創立25周年限定シェイプだそうです。

そんな偶然になんだか嬉しくなりました。



[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2016-12-18 15:29 | 買う

展示会

友人の展示会を見に行ってきました。


マタニティの頃からのお付き合いの「ママ友」は

手作りが得意なばかりではなく、

漫画も描けるという何とも羨ましい才能の持ち主。

ホールいっぱいに飾られた作品たちは

ひとつひとつが丁寧に作られたものばかりで、

魅了されました。


「夢」を実現した彼女にあっぱれです。


f0071921_23290348.jpg

f0071921_23284818.jpg

















[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2016-12-17 14:53 | 見る

2016 読書その7

目標の100冊が見えてきました。


76. 賢者はベンチで思索する(近藤史恵)

77. 栗色のスカーフ 杉原爽香43歳の秋(赤川次郎)

78. マイストーリー 私の物語(林真理子)

79. 佐藤愛子の役に立たない人生相談(佐藤愛子)

80. 黄色いマンション 黒い猫(小泉今日子)

81. モップの精は旅に出る(近藤史恵)

82. 残るは食欲(阿川佐和子)

83. 妄想気分(小川洋子)

84. 坂の途中の家(角田光代)

85. モップの魔女は呪文を知ってる(近藤史恵)

86. モップの精と二匹のアルマジロ(近藤史恵)

87. 琥珀のまたたき(小川洋子)

88. 赤へ(井上荒野)

89. 私のスポットライト(林真理子)

90. 女の七つの大罪(林真理子・小島慶子)

91. ママがやった(井上荒野)

92. つむじダブル(小路幸也・宮下奈都)

93. ある夜のダリア、迷いの日々にはいつも花があった(内館牧子)

94. わたしの容れもの(角田光代)

95. おめかしの引力(川上未映子)


これは私のテーマカラー?


f0071921_21271027.jpg





[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2016-11-30 21:30 | 読む

25th Anniversary

あっという間の25年。


f0071921_22534970.jpg

[PR]
# by gemini_espoir_amu | 2016-11-28 22:56 | 飾る